セコキチ

【セコキチ】デキ婚した旦那の職場の後輩が子供を連れてアポなしで我が家に凸してきたんだけど…

無題
188: 名無しの心子知らず 2013/09/10(火) 11:08:47.21 ID:Lsnt+EKX
旦那の職場の後輩。
去年出来婚し、1歳の子がいる。
先日、日曜の昼にアポなしで妻子連れで訪問。
「切手代節約っす~!」と言っていきなり結婚式の招待状を手渡してくる。
(そこは「きちんと手渡しするのが礼儀と思って」ぐらい言えよ)
「お世話になってるんで、奥さんも来てくださいね~!
 あ、でも、うちの子目立たなくなるから、子供たちは遠慮の方向で!」
いや、連れていかないけどさ、言い方ってもんがあるだろ。
私がちょうど子供に離乳食あげてたんだけど、それ見て後輩の子が欲しがる。
「いいね~分けてもらったら?」と後輩嫁。
「一人分しか作ってないんだ。市販のベビーフードならあるけど」と言ったら
「あー、それでいっすよー。贅沢言わないんでー」

職場の上司も出席するらしいし、欠席はしないけど
祝福する気が全然起きない。

【セコケチ】親戚の葬儀に出た母の話。手癖の悪いAに喪服盗まれたらしい・・・

無題
610: 名無しの心子知らず 2013/10/16(水) 15:11:44.71 ID:w927CV1E
数十年前の母の話です。

父の叔父の葬式に出かけた両親、当時は自宅での葬儀だった。
告別式のあと、母を含む女性4~5人は喪服(着物)からすばやく着替えて、
台所の手伝いしていた。
脱いだ着物はそれぞれハンガーにかけ、納戸の鴨居につるしておいたそうだ。
やがて食事がすんで、遠方の親戚や薄い親戚から「では、お先に」と帰っていき、
家が近い上、お手伝いの中でも若かった母は最後まで残った。

最後に母が帰ろうと、一枚だけ残っていた喪服を手に取ると、
自分のではない明らかに粗悪な生地の喪服だった。
その家の嫁さんAに、誰かが間違えて帰ったので電話で確認して欲しいと頼んだ。
するとAは「そんなものを間違えるはずはない」と言ってとりあってくれず、
Aの着物だけでも確認してくれと言っても無視された。
母は泣く泣く残されていた着物を持ち帰り、父に事情を話した。

母はなだめられても、Aに盗られたに違いないと言って聞かなかった。
その理由は日頃から手癖が悪かったから。
借りパクはあたりまえで、いろいろ香ばしかったらしい。

鴨居につるす時も、わざと他の人と反対側に掛けて間違えられないようにしていたから
他の人はうっかり間違えるはずはないとも言っていた。
当時、Aの息子と私は幼稚園の同じ組だったので、父はもうあきらめなさいといって
新しく買ってあげたそうだ。もともと持っていた着物よりもワンランク上のものを。

先日Aの息子が、まだ若いのに急逝したと聞いたので、厄落としのため書かせてもらいました。
はたしてAが息子の葬儀で着たのは、母の喪服だったんでしょうか。

【セコキチ】息子にサーフィンを教えろと迫ってきたキチママが我が家に忍び込んで・・・

images
988: 名無しの心子知らず 2013/11/10(日) 10:57:30.72 ID:zl2tHndZ
うちは義実家同居なんだけど、義実家は全員サーファー。なのでサーフボードを始めとした用具がたくさんある。
梅雨明けに夫とウトが小学生の息子にサーフィンを教える為に海に行くと言うので、下の娘と一緒にピクニック感覚で付いていった。そこで偶然出会ったのが息子と同級生のAくん。
Aくんはお父さんと遊びに来ていたらしく、息子のボードを見ていいなーいいなーと言っていた。それを聞いたA父が夫に「宜しければうちの息子にもサーフィンを教えて頂けませんか?」と丁寧にお願いしてきたんだが、
夫は「海には思わぬ危険もあります。さすがに余所のお子さんを預かる事は出来ません」と丁寧に断った。その代わりに、始めるなら安く教えてくれる所を紹介するし道具を揃えるならアドバイスしますよと夫とA父がアドレスを交換してその日は終了。
でもその夫とA父の約束に納得がいかなかったのがA母。別の日にウトがサーフィンをしているとAくんを連れたA母が「なんで教えてくれないんだ、ケチケチするな!」と文句を言いに来たらしい。
ウトは先日夫がA父に説明した事をもう一度伝えたらしいが、基本を教えるのにそうそう事故なんか起きるか!とまるでチャイルドシートを付けないで赤子を乗せようとする人間の様なことを言って来たらしい。
そんなやりとりをしているのを心配したウト友人(タトゥーの入った見た目おっかないお兄さん)が集まってきてそれを見たA母が身の危険を感じたのか逃げるように帰ったのでウトもさっさと帰って来たらしい。
ここまでだとただのセコケチなんですが、そのウトとA母のやりとりから数日後、我が家の物置から古いサーフボードなどが盗まれた。朝、物置に指定日に捨てる予定のまとめた雑誌を入れに行ったら鍵の部分が壊されていて中を見たら上記にあるボードなどが盗まれていた。

予約したゲームを引き取りに行った時、レジからさらっと商品を泥したマジキチに遭遇

images
535: 名無しの心子知らず 2013/10/13(日) 13:42:34.31 ID:+yQ6u4qj
泥ママというか泥パパ

10日に待ちに待ったゲームが発売されて、
昨日それと一緒に注文してたPS3を予約してたお店に取りに行った
中身を店員さんと確認してカードの支払手続きをしてる最中、
レジの上に置いてた一式の袋、さらーっと取ってかれたよw男女二人組に
店員さんがあーっ!て叫んで、自分もサイン途中で放り出して追っかけ
車乗り込む寸前で捕まえて、返せやゴラァァァァァ!と大騒ぎになった

そこは大型書店と同じ敷地にあるゲームショップで、
本屋やゲームショップから出てきた人や駐車場にいた人たちがわらわら集まってくる中、
「俺が買ったもんをこいつが!」と泥が喚き散らすので、
泥に必死に抱きついてた店員さんがウソウソウソウソ!この人泥棒です!と
それ信じてくれた人が何人かで泥取り押さえ、その場で警察に連絡した

車の中にいた(というか、夫婦が店いる間、車中に置き去り?)子供の姉弟固まってたよ

結局夫婦揃っておまわりさんと専用車でお話に出かけちゃったよ
もう一台やってきて子供たちも連れてかれたけど、
男の子のはしゃぎ様とお姉ちゃんの無表情が切なかった

あ、自分もその後、サイン無事済まして、店員さん乗っけて警察行ってきました
どうやらそいつら余罪があるらしい

【セコキチ】娘の幼稚園のクラスメートが亡くなったんだが、その時に見たママに唖然

56: 名無しの心子知らず 2013/10/19(土) 12:46:19.96 ID:SXAkImbT
娘の幼稚園のクラスメートが亡くなった。
去年からずっと入退院を繰り返していて、長くはないと言われてはいたらしい。

お葬式の帰り、あるママが
「祭壇に飾ってあったランドセル、数量限定ですぐ売り切れちゃったヤツだった。
うちはあれ買えなかった。
天国でランドセルなんていらないんだから、限定物なんて買わなくても。
お供えはニトリとかイオンとかのランドセルにしといて
限定物は必要な人に譲るべきじゃないのかな。
うち、××のランドセル買うつもりなんだけど、あの祭壇のと替えてもらえないかな
だって、せっかくのランドセルが宝の持ち腐れだよ」
というようなことを言い出して、ドン引きした。


闘病生活の中、小学生になるのをすごく楽しみにしていて
ランドセルを毎日病室で背負ってたと、喪主挨拶で言ってたのに。
あのランドセルを背負って小学校に通うのを目標に、闘病生活頑張っていたんだろうに。

Twitter プロフィール
不倫・修羅場・キチ系をまとめる「鬼女道」です。 気づき次第フォロバしていきます。お気軽にフォローしてください。 宜しくお願い致します。
記事検索
注目記事
お問い合わせ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ