無題
1: 困った時の名無しさん
ヘルシーかつ奥が深いおかゆを語りませんか



☆人気記事☆


【恋愛】恋に悩む女子必見!!これホントすごすぎwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

思わず悲鳴が…なにこれwww凄すぎwwwwww

【キチ】我が家に忍び込んだ盗癖奥様に、湯呑片手に「ヨッ」と声をかけてみた結果wwwwwwwww

不倫して出て行った旦那の前嫁の話。人の心を大事にしない人にはツケが回るんだね

早慶出身旦那の学歴を自慢しまくるボスママは東大卒の旦那を持つママにどう対抗するのか

【浮気】忘れ物したから家に戻ると、全裸の彼の上に既婚の親友が乗っていた



5: 困った時の名無しさん
ほうじ茶でつくった茶粥ウマー
でも、ウーロン茶でつくってもうまいよ

6: 困った時の名無しさん
中国の粥もうんまい。
なんか元気になりそうで。

7: 困った時の名無しさん
おなかいたい・・・・・・・・・
たまに痛みの波が。
小康状態のうちにおかゆつくらな。
卵がゆかな・・・・・。

9: 困った時の名無しさん
>>7
そんなに無理して食うなよ。
2,3日食わんでも人間は死なん。

15: 困った時の名無しさん
焼いたタラコ最高!
ほぐしながら食べるといいよ

17: 困った時の名無しさん
白髪ネギににんにく醤油、紫蘇の実!あと、高菜とかやわらぎメンマ、すり胡麻、
味噌卵、椎茸昆布、しっとりおかかふりかけ。でも古漬け刻んだのがトップかなあ。
しかしおかゆは何でこんなに塩分高いものが合うんじゃ……

21: 困った時の名無しさん
丸麦、大麦、はと麦いっぱい買ったからこれでお粥作ってる。
でお粥は何にも味付けないで梅干と昆布で食べるのが好き。

30: 困った時の名無しさん
ご飯を煮込んだらおじやor雑炊。
米から炊いたらお粥。

おじやと雑炊の境界線は、ここではすれ違いになるので雑炊スレで。

51: 困った時の名無しさん
風邪ひいたからおかゆ食べたよ。
イカの塩辛で食べたら美味しかった。
でも風邪の時は梅干とかの方がよかったかなー。
しょうか悪そうだもんね。

59: 困った時の名無しさん
久々におかゆが食べたくなりました・・・。
一番好きなのは梅粥。
昆布とかカツオ節でとったダシと、
梅肉と、スライスした椎茸で作ってます。
あれば青ジソを細く切ったものを散らします。

60: 困った時の名無しさん
納豆に味噌かけて湯をかけて食べてます。大好き。これっておかゆじゃないですよね?
昔に母に食べさせてもらったんだけど,お行儀が悪いと途中からやらなくなった
のですが自分で今では作ってたまに食べます。シソの実なんか入れるとうまい

61: 困った時の名無しさん
>>60
納豆汁の一種?
シソの実は、子供の頃庭に生えてたのを祖母が漬けて、
ご飯にまぶして食べるのが好きだった。もちろんおかゆにも。

親戚で健康に善いからとおかゆにはまっているのがいるんだが、
米を、フードプロセッサーで砕いてから炊いているんだよ。
一度ご馳走になったが、おかゆというより糊だね。
消化にはいいだろうけど。

102: 困った時の名無しさん 投稿日:2005/08/28(日) 13:48:53
生米茶碗半分、水沢山、小さめカニ缶汁ごとと、きざみネギを入れて、消えそうな弱火で煮込む。

好みのトロトロ具合になったら、ごま油ほんのちょっと、塩適量を入れて終了。

これで2人分。


酒好きな私達夫婦は、金曜日の夜に作っておいて、土曜の朝に食べる感じ。

二日酔いでも食べれるし、お粥は素晴らしい。

113: ぱくぱく名無しさん 投稿日:2005/10/30(日) 08:37:50
朝の白粥(約二人前。翌朝の調理時間は三十分強)
【前日の夜】
1)水1リットルに昆布一切れ(名刺大)を入れ、鍋(行平がよい)に
入れて置いておく。
2)米八勺(150ml強、120g)を砥ぎ、水をしておく。
【翌朝】
1)上記(1)の鍋に火を入れ、沸騰直前に昆布を除き、塩小さじ1(2.5g)を入れる。
2)上記(2)の水を切り、鍋に投入。強火にし、ほぐすように混ぜていると沸騰
するので、米が鍋底で軽くジャンプする程度の弱火にして、そのまま鍋の蓋を
少し開けた状態で煮る。
3)表面にあくのような泡のような膜が張ったら、玉杓子などで除くと
よい(沸騰させないため。箸で米の中に押し込んでしまってもよい)。
ときどき、底から掬って篩うように、米をほぐす(ただし、混ぜすぎると
粘るので注意)。
4)米を入れて二十分ほどして、全体が対流するようになったら食べごろ。
※サラサラに仕上げるには、吹きこぼれる寸前程度に火を強めるのがコツ。

146: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/06/17(土) 21:11:25
夕飯をおかゆとみそ汁にしたら痩せてきました。ウレシイ。
一人暮らしなので、ショップ99のレトルト粥を食べてます。
玄米粥、玉子粥、鮭粥、が好き。
小豆粥とか発芽玄米粥はなかなか売ってないなぁ。

151: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/08/12(土) 18:33:58
ここ見てると、お粥食べたくなる。仕事で当分家に帰れない自分が恨めしい。 お粥と鶏肉の組み合わせが好きだけど。お粥なら、何でもイケる。

時間無いときによくやってたのが、残りご飯を深めの器に入れて、お湯又は水と、出汁の素、生姜、塩等を加えて、レンジで加熱。

米から作るお粥にはかなわないけど、残りご飯とかあれば、よくやってます。

182: 困った時の名無しさん 投稿日:2007/01/15(月) 23:34:12
日本の白いお粥と中華粥はちがいますよね?
日本の白粥はお米が割れてなくてちょいねばサラサラで中華粥は割れてるけど水分多めのとってもとってもサラサラ。
どーするのがよいのかととりあえず試しに米とすっごい多めの水で長時間炊いても米が原型あってねばつく、、、(日本の白粥なるもの)
中華粥の米は割れてサラサラ、、、そゆうのが食べたくて前に料理本見て中華粥って炊く前に米といでザルにあげて油(ピーナッツ油)をかけて30分放置しておくって見ました。
まだそれは試してませんが誰か詳しい米のちゃんと割れる中華粥の作り方しりませんか?

183: 困った時の名無しさん 投稿日:2007/01/15(月) 23:47:42
>>182
中華粥は、洗った米をザルに上げておいてから
サラダ油かゴマ油を米全体にまぶし、たっぷりのスープで炊くと
粘りが出ず、米が咲いた様に出来ますよ
途中かき混ぜ過ぎたり、火が強かったりすると粘りが出てしまいます。

209: 困った時の名無しさん 投稿日:2007/04/21(土) 11:28:10
シャトルシェフでお粥作っている人いる?
毎朝お粥食いたいけれど、朝に弱い一人暮らしにゃ結構メンドウ。
夜仕込んで、朝アツアツのウマーが食えるのかな?
それができるなら、導入してみたいんだ。

210: 困った時の名無しさん 投稿日:2007/04/21(土) 13:14:36
小さいサイズ(1.2リットル)のシャトルシェフで作ってる。
夜に軽く一握りの米をささっとといで、水ざばっと入れて沸騰させて、保温容器に入れとく。
朝あつあつウマー。長時間煮ることになるからか、炊く前の米に吸水させなくても気にならない。
もうほとんどおかゆ専用鍋になってる。

217: 困った時の名無しさん 投稿日:2007/05/06(日) 10:25:10
昨日の夜に米1合もない量で鳥ガラスープと炊いたんだけど、こんなに増えるとはww
明日の朝まで余裕でもちそう。

221: 困った時の名無しさん 投稿日:2007/05/22(火) 06:08:09
このスレ読んでたら久々におかゆが食べたくなったよ。
朝がゆ仕込んでくる!

http://www.logsoku.com/r/recipe/1035092630/

■あわせて読みたい


【恋愛】恋に悩む女子必見!!これホントすごすぎwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

思わず悲鳴が…なにこれwww凄すぎwwwwww

【キチ】我が家に忍び込んだ盗癖奥様に、湯呑片手に「ヨッ」と声をかけてみた結果wwwwwwwww

不倫して出て行った旦那の前嫁の話。人の心を大事にしない人にはツケが回るんだね

早慶出身旦那の学歴を自慢しまくるボスママは東大卒の旦那を持つママにどう対抗するのか

【浮気】忘れ物したから家に戻ると、全裸の彼の上に既婚の親友が乗っていた